離婚前にしっておこう❗

こんにちは👋😃さくら🌸(*´・ω・`)b、です。                                       さて、離婚に向けてなにをすればいいんでしょう。離婚前にしっておきましょう。

財産分与

離婚後2年の期間制限あり

結婚して、ふたりで取得した財産を分けることができます。

特に家を買った方は後悔ないよう話し会いましょう‼️

ちなみに私はまだローンの残る旦那名義のマンションを子供を連れて出て、家なしで苦労中😅             ( だって最初は短期間の別居予定  だったから)                                      家は旦那にあげました。文句言うのも、面倒だった。                      ただ、家のローンの保証人になってなかったか😱❕                              これを覚えてなくって、非常に大変な思いをしました。

もしなっていたら、滞納した時、私にも支払い請求が離婚してもくる😱

家を買った方々、自分が保証人になっていた時は離婚したからといって保証人をやめる事はかなり困難❗  離婚する前に必ず確認しておくべし‼️一番いいのは、家を売って、財産分けるのが、良さそう😁

結局わたしは保証人じゃなかった😌✨

年金分割

離婚後2年間の期間制限あり

婚姻期間中の厚生年金を分割することができます。

日本年金機構のホームページアクセスしよう❕

子供の親権者

しっかり話し会って決めましょう、今後の手続きに必ずでてきます。

私は特に反対もなく、当たり前のように私が子供達の親権者になりました( v^-゜)♪。

ちなみに私の両親も離婚してますが、私は父が親権者で育ててもらいました。

子供の養育費

子供が自立をするまでに必要な費用(衣食住・教育費・医療費など)

養育費をもらうよう話し合う時は、月々の費用だけでなく、高校入学時費用のことも、きちんと決めておきましょう。                          養育費は大抵18歳までですが、大学、専門学校費用などが必要な時は子供の将来のために先々のことまで、しっかり決めておきましょう。

口頭約束では、不安な方は養育費の公正証書を作成しましょう、約束の期間中に相手の支払いがなくなった時に支払いを強制できます。                                                   市役所などで、弁護士の無料相談を活用して色々相談するのも、よいですね☺️

面会交流

子供と離れて暮らす親が、どうやって交流を持っていくかきめておきましょう。

今のところ私の子供達は長女の電話に連絡がきて、月に何回か会ってます。家が近くなもんで😒


人気ブログランキング  大事な事書いてますよ、みなさーん黒板をクリックしましょう🙋またお会いしましょうね✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です